2015年11月22日日曜日

【FEif暗夜王国】~攻略・プレイ日記そのいち~【主人公のキャラメイク】

こんにちは。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
最近は、実況や配信に勤しんでる管理人です。



今回は、暗夜王国の難易度ノーマル・カジュアルと白夜王国のハード・カジュアルをクリアして、現在、暗夜王国のハード・カジュアルを攻略中の管理人が初心者向けの攻略のコツとプレイ日記を記していこうと思います。








さて、FEIF(ファイアーエムブレムIF)を手にとった皆さん、まずは難易度設定ですよね。



初めてやるなら、難易度はノーマル・カジュアルがオススメです。



理由は難易度が優しく、ユニットが死んでも次の章では復活するのでストレスなくプレイできると思います。逆にフェニックでは死んでもその場で復活してあまりにもゆるすぎるのでプレイがつまらなくなってしまうと思います。



キャラメイク


あくまで一例。



次にかなり重要となってくるキャラメイク。



これには主人公のパラメータの成長の偏りを決める長所と短所と後々、主人公がクラスチェンジしてスキルというものを習得できるようになる素質というものがあります。



長所と短所




重要なのは長所と短所です。




が、難しく考えなくていいです。何十という攻略サイトを回った管理人が出した結論は、




長所は、素早い(速さ)。短所は、運の悪さ(幸運)。





もうこれで決まりです。正直、暗夜編では主人公が上級職に移行すると、魔法も使えるようになるので、長所を頭の良さ(魔力)に振ることも考えたのですが、やはりプレイによって様々な要素を考慮すると汎用性の高さが決め手になりました。



速さこそ正義ですよ。



ちなみに、なぜこの2つなのかというと、速さは速ければ速いほど、追撃という攻撃を繰り出すことが出来るようになり、実質、二回攻撃できるので、攻撃力が二倍になると考えてもいいです。



次に、幸運ですが、これは必殺の確率など運の要素が絡むパラメータに影響が出るのですが、正直、恩恵もないし、デメリットを感じたこともありません。そもそも必殺を食らった時点でほぼほぼ死んでしまうので、リセットすることになります。



小技ですが、リセットはLとRとSTARTボタンを同時に押すと簡単にできます。慣れてくると本当によく使うので、覚えておいて損はないです。


素質




素質ですが、管理人は未だ持ってクラスチェンジしたことがありません。初心者の方はチンプンカンプンだと思いますが、後々、プルフというアイテムで様々なクラス(職業)になることが出来ます。



これのメリットは、クラスチェンジした先のクラスでスキルを習得できるということ。



ただし主人公の場合は元々のクラスが優秀すぎるので、変える必要がないです。



強いて言うなら、傭兵でしょうか。



剣も使えて、太陽という技%で体力回復という非常に有用なスキルを覚えます。



まあ、難易度ノーマルでやるなら、クラスチェンジする必要もないので深く考える必要一切無しです。



今回は以上です。次回からは実際のプレイの記録と攻略情報です。ではではノシ



次回→ちょっと飽きたので未定OR更新停止(ごめんなさい)