2016年4月27日水曜日

ポッ拳攻略~初心者のためのシャンデラ講座~

お久しぶりです。





という訳で比較的、年齢層が高いと思われるポッ拳で初心者でもオンライン対戦で勝てるように出来る範囲でアドバイスしていこうと思います。



とは言え、いきなりオンラインに行ってもボコられるのは確定なので、まずはどのポケモンでも良いのでレッドリーグ制覇を目指して下さい。


なぜレッドリーグまでなのかというと、サポートポケモンというその名の通り、様々な効果で操作キャラをサポートしてくれるポケモンが全て出揃うのがレッドリーグ制覇後だからです。ついでに言うなら強力なミュウツーもその過程でゲット出来るので、使用ポケモンの選択肢が増えるのも理由の一つです。


これら対戦に必要な全ての要素を揃えてから、極めたいポケモンそしてそれに合ったサポートポケモンを選択することで、長期的にオンラインで活躍することが出来るはずです。


おそらくレッドリーグ制覇までにあれこれポケモンを使うと思うので、自分にあったポケモンを見つけて下さい。ただ注意して欲しいのが、オフラインでの対戦は所詮CPUなので、実際のプレイヤーの動きとは大分、差があると考えて下さい。



筆者は、オフラインは全て制覇しましたが、オンラインで鍛えた身としては、シャンデラのブッパが当たりすぎて楽勝でした。オンラインだとこうはなりません。

ちなみに、現在のランクはようやくBに上がった程度です(笑)

上級者にはこの記事、参考にならないと思います。ついでに言うなら基本的なジャンケンの相性や操作方法についての説明も省かせていただきます。




さて、前述ではどのポケモンでも良いと言いましたが、ここではシャンデラをオンラインで使っていくことを前提に話を進めます。




まずシャンデラの特徴は、中距離、そして遠距離です。
とにかく距離を保って下さい。絶対に近づかれてはいけません。







万が一、近づかれたらA+↑でオーバーヒートあるいはスモッグを繰り出して下さい。

特に、デュアルフェイズのみ使えるオーバーヒートはかなり強力です。なぜならブロック貫通攻撃以外の攻撃は全て防ぎつつ攻撃することができるからです。ダメージも相当なもので当たれば戦況を一気にこちらに夕莉に持っていくことが出来ます。

オンラインではそれを知ってる相手がブロック貫通攻撃あるいはジャンプなどで距離を取りつつ、攻撃後の隙を狙ってきます。

あとオーバーヒート後は、移動速度と攻撃力が低下するので、使用後はエーフィーかクレセリアでそれらのバッドステータスを解消あるいはイーブイの攻撃力上昇を使うのが得策です。

どちらにするかは、スキルレベルの割り振り方によると思います。

イーブイを使うのであれば攻撃力の利点を活かすために、攻撃に全振りするのがベターです。
ただし、オーバーヒートはバッドステータス時は、威力、範囲ともにショボショボになってしまうので、しばらくオーバーヒートは使えないというデメリットが有ります。

そう考えるとよっぽどオーバーヒートのみに頼らずガンガン攻めたいという人以外は素直にエーフィーかクレセリアを使い、スキルも好みに合わせてバランスよく配置するのが良いと思います。




ちなみに筆者のシャンデラの構成は、


スキルレベルは、


攻撃75

防御25

共鳴2

サポート1

サポートポケモンは、


エーフィーとブラッキー

応援スキルは、


サポート特化型




という構成です。これに落ち着いた理由はまず強力なオーバーヒートを活かすためにエーフィーを第一ラウンドで使用します。

第二ラウンドは、相手によって臨機応変にどちらにするかを選択します。大抵は、第一ラウンドである程度、共鳴が溜まっているのでブラッキーを使用します。ブラッキーは、自分の周囲に衝撃波のようなものを出し、相手にダメージを与えつつ共鳴を吸収するという効果があります。

これは第一ラウンドで中遠距離で上手く戦うことが出来ていれば、相手は接近戦を果敢に挑んでくることが多いからという理由もあります。

もし第二ラウンド開始時に自分の共鳴が満タンだった場合は、エーフィーでも良いかもしれません。



そしてこれも大事なのですが、応援スキルをサポート特化型にしたことで、第二、第三ラウンド開始時に、サポートが満タンになり、開始してすぐに使えるようになります。

このことからスキルレベルの割り振りにおいて、サポートは一切必要ないという結論に至りました。



ついで攻撃に比重をおいた理由として、攻撃のほうが防御に割り振った時よりも強いからです。
詳細はWikiにありますが、とにかくスキルレベルは攻撃重視の方がお得です。



ではなぜ100まで振らないのかというと、筆者のプレイスキルが低いから多少は防御に振らないと不安だというだけです(笑)もし攻撃100に振って、敵が自分を倒しきる前に倒せる自信があるなら攻撃100でも良いと思います。つまり短期決戦、重視とでも言うのでしょうか。



ただ個人的にはシャンデラの戦い方では、割りと長期戦になる場合が多い気がするので、そういう意味でも防御は多少、あったほうが良いはずです。あとエーフィーには体力を回復する効果もあるのですが、これは時間が経てば経つほど回復量が多くなるという代物なので、この点に置いても、クレセリアよりエーフィーの方が良い気がします。



とは言え、両者に大した差はないので、もしサポートを2回も使う前に負けまくるのであれば、クレセリアの方が良いでしょう(クレセリアは一ラウンドに一回しか使えない)。


さて、今回はこんなもんでしょうか。


まとめ



  • 初心者は、オンラインには行かずレッドリーグ制覇までやり対戦に必要な全ての要素を揃えること
  • スキルレベルの割り振りは攻撃重視にすること
  • シャンデラは中長距離で戦うことまた接近されたらA+↑で応戦することを頭に入れておくこと


以上を踏まえた上で次回は、遠距離戦における細かな立ち回りの解説をします。またねー。