2015年1月10日土曜日

【モンハン4G】激運装備について【考察】

この記事が書かれたのは2014年の11月です。
随分前に書いたけど、よく書けてると思うので、参考までにどうぞ。


金火竜は犠牲になったのだ。物欲センサーの犠牲にな(笑)


さて今回は、自分用にモンハン4Gの激運装備について、色々考察していこうと思います。



とはいっても、wikiだよりなので、自分で確認したほうが早いかもしれませんが(笑)
まあ、検索しても誰も考察していなかったので、後人の為にもここは自分が!的な気分です。



本題。



現在、著者が装備している運気装備は、言わずと知れたゴルルナ装備。

ゴールドルナシリーズ 剣士用

防御力(未強化) 405
防御力(最終強化) 670
火耐性 +15
水耐性 -20
雷耐性 -35
氷耐性 +0
龍耐性 +20

スキル
運気 +15
重撃 +10
加護 +10
雷耐性 -10

10スロット

という普段使いとしてもかなりハイスペックですが、オンラインでの評判の悪さに加え、水・雷系のモンスターには無類?の弱さを誇ってしまうので、私が大っ嫌いなラージャン相手には大苦戦を強いられます。

じゃあ、他の装備、使えばいいじゃんって話になるんですけど、欲しかったんです、、、羅刹の金角、、、。死ぬ思いで取りました。というか、実際、幾度も死んでましたけど(笑)

それはまた別の話。




と・に・か・く、諸々の理由で新しい運気装備が欲しい!





という訳で、ささっとwikiで調べた運気装備シリーズをリストアーープ。

  • 金剛シリーズ
  • キャプテンJシリーズ
  • 勇者シリーズ
  • ガーディアンXシリーズ
  • G・ルナZシリーズ


G級運用レベルに達するであろう防御力を誇り、運気を発動させやすい装備シリーズです。全てを網羅したわけではないですが、上位装備シリーズ等はリストするに及ばないでしょう。


とりあえず、俺様は最強の激運装備が欲しいんじゃあ!って人はもうとっととG級の金火竜に行って下さい。これが一番防御力高いです。まあ、村クエソロで金火竜行けるなら、激運いる?ってかんじですが(笑)

*現在、金火竜のG級素材はエピソードクエスト「彼女たちの真剣勝負」で出現します。ついでにクリアするとカワイイ受付嬢もお部屋でサービス(笑)してくれますよ。






さて、次にモンハン4からの引き継ぎ組で、既にゴルルナ装備を所持していて、G級の金火竜は無理だけど、今までのゴルルナ装備に飽きて、新しいのが欲しいって人!おまえだおまえ。


まず、ゴルルナは既にあるわけだから、ゴルルナでカバーできない水・雷属性に耐性がある装備が望ましくかつゴルルナ並みの防御力を誇っているのは、、、



金剛シリーズ!



防御力(未強化) 405
防御力(最終強化) 680
火耐性 -10
水耐性 +15
雷耐性 +10
氷耐性 +10
龍耐性 -10

スキル
運気 +10
耐震 +10
ガード性能 +16
火耐性 -10


5スロット


ガーディアンXシリーズ!



防御力(未強化) 405
防御力(最終強化) 675
火耐性 +0
水耐性 +0
雷耐性 +0
氷耐性 +0
龍耐性 +0

スキル
運気 +7
砲術 +15
千里眼 +10
加護 +12
採集 -10


7スロット

です。

さて、ここで筆者的にもうひとつの大事なポイント。

装備の揃えやすさについてですが、金剛シリーズはクシャルダオラとラージャンの2種類のモンスターの素材が必要で更に、鋼竜の宝玉と羅刹の金角が必要という鬼畜仕様。もう羅刹の金角とれるなら、この装備作る必要なくね?とかちょっと思いますが、それはそれ。

一方の、ガーディアンXシリーズはと言えば、闘技場で手に入る大量のクロオビコインと各モンスターのコインが必要です。・・・めんどくさ。

ちなみに、筆者は闘技場あまり好きではありません。だって倒したモンスターの素材が手にはいらないとか、苦労の甲斐がないっていうか、狩りをした感がどうも薄い。


あと重要なのはスキル!


肝心の運気が、前者が+10なので、運気珠を付けずとも、幸運スキルが発動するのに対し、後者は、なんとかして+3付加しなければ発動には至らない。

ただ後者の砲術+15 にはチャージアックス使いの筆者的には惹かれるものがあるが、榴弾ビンでなければ恩恵が受けられないので、汎用性に少々欠ける。

しかし、今回は、市街地戦もあるという話なので、大砲、バリスタそして竜撃砲を使う機会も増えるだろう。

もしあなたが、ガンランス使いならば、迷わずこれにすべきだろう。私ならそうする。

他にも、加護 +12は何気に見逃せない。+10で精霊の加護発動なので、最終的にG・ルナZシリーズに乗り換えることを見越して、組み合わせるという事ができるかもしれない。これは砲術スキルが+10で発動できることも加味してのことである。

千里眼は、、どうでもよし!(笑)でも、意外と便利よ。

一方、金剛シリーズの方は、チャアク的にも美味しい、ガード性能に、大型モンスター戦には是非とも付けたい、耐震スキルが備わっている。

う~ん、両者、防御力、スキルともに甲乙つけがたい。


ならば、次は耐性!


これははっきりしてるな。

汎用性なら、ガーディアンXシリーズ!

水・雷・氷なら、金剛シリーズ!

正直、防具の付替えを前提にしてるなら、汎用性よりも特化性の高い金剛シリーズに決まりでしょう。ゴルルナとの相性はばっちりだね!ゴルルナが苦手なのは、金剛が得意で、金剛が苦手なのは、ゴルルナが得意というまさにおしどり夫婦のような関係。


スロットは、ガーディアンXの方が若干良い程度だね。運気珠つけることを考えれば、イコールでしょう。

【結論】

もしあなたが、ゴルルナ装備者で新しい運気装備が欲しくて、かつガード性能が活かせる武器をお使いなら、金剛シリーズはぴったりでしょう!耐震が付いていることも考えれば、大剣使い御用達しと言っても過言ではないだろう。

一方の、ガーディアンXシリーズは、どんな相手、どんな武器使いにも損をさせることはないだろう。砲術がネックとなるが、ステージギミックの多い今作なら上手く活かすことは十分に可能だろう。若干の無駄スキルもあるが、組み合わせ次第、特にG・ルナZシリーズとの組み合わせで効果を発揮するだろう。汎用性そして将来性は高い。


追記


ちなみに、余談だが、もしあなたが剣士ではなく、ガンナーならガーディアンXをお勧めする。理由は、初期防御力において、剣士と同等近くの防御力を有しているからである。他のシリーズでは、2倍近い差だが、なぜかガーディアンXは剣士とガンナーが近似値を示している。ただし、最終防御力は他の防具と変わらないので、お気をつけて。


もう一つ、別記事で触れることになるだろうが、猫飯についてだが、乳製品と酒を炒めると招き猫の幸運なら悪運と必ずセットだが、確定で発動させられるので、雑魚モンスターの素材集めに活用すると良いだろう。

さらに、確定でアイテム枠が一つ増える招き猫の激運だが、酒の日替わりで出てくるので、見つけたらお食事券を使ってでも、発動すると良いだろう。ちなみに、幸運は50%で枠が一つ増えるかもしれないというものだ。


その内、猫飯でも特集記事を書きますかね。