2015年6月29日月曜日

スプラトゥーン~ギアの厳選~

こんにちは。

しこしこ安全シューズのギアを厳選してたら、ここきて安全シューズ弱体化のニュースが!!!


詳細はこちらにて。

更新データ(Ver.1.3.0) 配信のお知らせ

日時は7月1日とのことで、この日を持って私の安全シューズも無用の長物と化してしまうのかと思うと、悲しくなります。



ちなみに、私が今厳選してるのはウミウシイエローです。ブランドはアロメなので、サブギアにインク回復が付きやすいブランドです。



まあ、弱体化されるのが分かってても意地でこれだけは厳選しますがね(笑)




インク回復はさすがに弱体化されないでしょうし。ただガチの厳選じゃなくて、3つ中2つが揃って、残りの一つが納得のいくものだったら、もうそれで終わりにしようと思います。




さて、そこで問題になるのは今後、どのようなギアを今後使っていくかということ。



本来であれば、安全シューズの厳選が終わり次第、イカニンジャの厳選をしようかと思っていたが、イカニンジャも弱体化されてしまうとあれば、少し対策を考えなければいけないだろう。




うーん、今後も弱体化などされることを考えれば現在有力なギアとされているメインブランドのスロットを増やしておいて今後に対応するのがいいかもしれませんね。




とりあえず、効率優先でブランドと同じギアがついているギアを優先的に強化していこうと思います。






まず最優先ブランドはアロメ。インク回復がすごく大事だと思うので。






以下、優先順に書くと

使えるブランド(サブギア)


アロメ(インク回復)>シグレニ(防御アップ)>ジモン(メインインク効率)>バトロイカ(攻撃アップ)>ホッコリー(サブ効率アップ)>ヤコ(スペシャル増加量アップ)>クラーゲス(イカ速度アップ)


というか書いてて思ったのですが、武器によってもまた優先順位が変わっちゃうので、買ってはいけない地雷ブランドの方を買わないことが大事かもです。


使えないブランド(サブギア)


フォーリマ(スペシャル時間延長)、ホタックス(復活時間短縮)、エゾッコ(スペシャル減少量ダウン)、アイロニック(スーパージャンプ短縮)


これらは大して使えないので買わないほうが良いでしょう。なお初心者は逆に優先的にホタックスとエゾッコを揃えてもいいかもしれないが、このゲームを長く続けるなら自然と腕は上がるので脂肪前提のギアは不要でしょう。


あと地味にボム飛距離アップのサブギアは特定ブランドがないので万が一、揃ったらレアだと考えてそれを活かす方向でやってみるといいかも。



もうこうなったら上記のブランドとギア以外は全部揃えて、スロットも全部つけてやる。そんでもって、3つ中2つ揃ったらオーケー方式でギアの厳選してやる。その方が損も少ないだろ。



ひとまず、イカニンジャと安全シューズは7月1日まで使えるので、それまでは頭装備で良いギアがあったらスロット追加して強化していきます。



うっす頑張るっす。