2015年8月26日水曜日

スプラトゥーン~ガチマッチ用おすすめギア~

勝てない、、、ガチマッチ勝てない!!!( ;∀;)





頑張ってSまで上げたけど、ダメだ~。そっから上に行けない。



そんな訳で、ガチマッチ用のギアを考えてみたい。

第3回のフェスも終わり、ガチマッチのルールも出揃い、ギアのスロット空けもほぼ完了した今日このごろ、そろそろ厳選作業に入りたい。
ナワバリ?そんなもん知るか。




ナワバリなんて適当にやってても勝つときゃ、勝つんだよ!




とにかく、まずは自分の現状を確認したい。





現在、ウデマエはSの13。
ガチマッチにおける使用武器は、主に96ガロン。ヤグラの時は時々、ホットブラスターも使う。
基本戦術は、とにかくスプリンクラー様に塗りをお任せして、自分はセンサーで敵を遠目からチクチク倒しています。




でも、死ぬ。そして、負ける。なぜ?大体、リザルトだと2位か3位でキル数もそこそこでデス数も同じくらい。とにかく、死ぬのでギアはやはり死にまくり用のカムバック、復活時間短縮、スペシャル減少量ダウンを軸にするべきだろうか。





まあ、ただ結局死んでスペシャル使えないこともあるからスペシャル減少量ダウンの優先順位は若干、低いか?そのゾンビ装備で言えば、ヤグラやエリアではスーパージャンプ短縮も視野に入るが、唯一、ガチホコではホコを持っている時はスーパージャンプ出来ないので、これもまた優先順位が下がるな。

あとは無難に防御力アップをつけて生存率を上げるべきだろうか。ゾンビ装備で生存率を上げるべきなのか議論が分かれるところだろうが、理想としてはなるべく死なずに活躍するのが良いだろう。

うーん、しかし冷静に考えれば死なないならゾンビ装備はいらないわけだ。となると、よく死ぬ人は何度倒れても立ち上がるゾンビ装備となるべく死なずに立ちまわる人は生者装備の2セットを作るのがいいかもしれない。



まず、ゾンビ装備だが優先度的には、復活時間短縮>カムバック>スペシャル減少量ダウン>スーパージャンプだろうか。



頭装備限定のカムバックは、現在4つほど確認できている。それぞれブランドがついているが、上の条件を満たすのは5パネルキャップだけだ。これはスペシャル減少量ダウンのブランドだが私のには2つまでしかついていない。

また最優先の復活時間短縮だが、これもインク回復とセットで揃っているグレープTというギアがあるのでそれを使う。となると残る、スーパージャンプだがこれもイカ速度アップとセットで揃っているスリッポンレッドがある。

あれ?厳選する必要あるかこれ?揃ってない5パネルキャップを下手にいじって何個もサザエ使うのもどうなんだろう、、、



一方の生者装備だが、防御力アップを積んで敵の攻撃を耐えているなら、次は敵の排除に目を向けるべきだろう。



ここも議論が分かれるところだろうが、やはり正面から撃ち合うより回り込んだほうが確実に倒せるので、イカ速度アップでスッと倒すのがスマートだ。

次に、インク切れが怖いので、メインインク効率。さらに、これは96ガロンだからこそだが、塗り範囲を広げて活躍するためにサブインク効率も付けるべきだろう。インク切れ回避のためには、インク回復も付けるべきだろう。汎用性の観点から見れば優先順位はサブインク効率より上だろう。



となると、生者装備は、防御力アップ>イカ速度アップ>メインインク効率>インク回復>サブインク効率だろう



幸いサファリハットとトレッキングライトが条件を既に満たしているので、あと必要なのはイカ速度アップだけだ。残りの1つは、、、まあ適当でもいいか?さらに防御アップを足すのが意外といいかもしれない。どうやらマウンテンダウンが条件を満たすっぽい。2つまでは防御アップで揃うがこれも厳選するか微妙だな。




どうやら渡しの場合は5パネルキャップかマウンテンダウンの厳選を試みる必要がありそうだ。
悩ましい。しかしあまり使わないギアを厳選しても仕方がない。いい感じになるまで厳選に挑戦するべき時が来てしまったのかもしれない。






よし、やるか!みんなも厳選がんばろう!