2017年9月14日木曜日

今更Dead by Daylight攻略プレイ日記3(PS4勢)

DBDを購入して早一ヶ月。
ついにサバイバー・キラー共にランク1になりましたぁ!(パンパカパーン)



ここまで来れば上級者への道に足を踏み入れたと言っても過言ではないかなと思います。

今回はどうやってランク1まで成れたのかと取るべきティーチャブルパークの考察をしてみたいと思います。

まず私がこのゲームを始めてからの流れ



1.自分に合ったゲーム設定(特にカメラ感度)
2.クローデットを集中強化&全キラーを一度以上使用
3.アイテムやゲームシステムをwikiを読みながら丁寧に理解


あとはひたすらプレイするのみ。


1.自分に合ったゲーム設定(特にカメラ感度)



まずゲーム設定だけど当然ながら自分のやりやすいようにボタン設定するのが吉だが、このボタン設定は意外と考えられた構成で結局、私はほぼデフォルトでプレイしてます。ただしカメラ感度は早ければ早いほどキラー、サバイバー共に感知しやすくなるのでなるべき上げた状態に慣れておきたい。



2.クローデットを集中強化&全キラーを一度以上使用




次にクローデットの集中強化の理由だが、「セルフケア」というアイテムなしで自己治癒できるというチートパークを所持しているので、それを仲間にも装備させたいので是非ともレベル40にして仲間に覚えさせたい。

ちなみに、ド初心者に説明するとティーチャブルパークというのは、本来そのキャラクターでしか扱えないパークを他のサバイバーにも扱えるように出来るパークである。レアなものほど取りづらいがレベルを40にまで上げれば確実に全て取得できる。ちなみに、「セルフケア」はクローデットの中で最もレア度の高い固有パークだ。

キラーを全て一度以上使用する理由は、サバイバーと違いキラーは個性がかなり強く使用しても使用されても対処法を知らないとあっという間にやられてしまうのだ。例えばハグやトラッパーの特殊能力のトラップはしゃがまなければ回避することが出来ない。これを知っているのと知らないのではプレイ方針に大きく差が出てしまう。それほどに重大な違いがある。ただし育てる必要はないのであくまで使い方と対処方法だけ学んでおけば良い。


3.アイテムやゲームシステムをwikiを読みながら丁寧に理解



最後にアイテムやゲームシステムの把握だが、未だに一部が英語で説明されていたりと非常に難解で分かりづらいチュートリアルなので是非ともwikiを見て勉強しよう。このゲームはとにかく瞬間の判断が大事なので、予め知識を蓄積しておくことで「この場合はこうするのが正解」という決まった答えがあるので瞬時に判断できるように備えておくのが吉。そんなの面倒くさい。俺は説明書は読まない派だ!という方はもちろんいると思うのですが、そんなあなたはこのゲームをやり進めれば進めるほど「えっこれどうしたらいいの?」と惑い彷徨うでしょう(笑)

まあ、ゲームなんて楽しめれば何でも良いのですが、何でも真剣に取り組んだほうが楽しいのでRPGの情報収集をしているつもりでwikiやブログを読み漁るのはなかなか良いものですよb(というかこのゲーム、マッチングクソすぎてめっちゃ暇だし)

取り急ぎ以上です。

取得すべきティーチャブルについてはまた次回。


初回↓
攻略プレイ日記1

前回↓
攻略プレイ日記2

次回↓
攻略プレイ日記3

0 件のコメント:

コメントを投稿