2015年7月4日土曜日

スプラトゥーン~ガチヤグラのギアについて~すぐに死んでしまうあなたの為に

死ぬ。とにかく、死ぬ。ガチヤグラは死にゲーです。半端ないくらい死にます。



そんな訳で、死亡を前提とした以前では考えられないギア構成を考えてみようと思います。









まず特筆すべきは頭装備限定のカムバックというギアです。



カムバックとは、プレイヤーがやられて復帰後、しばらくの間、一部の能力がかなりアップします(一部の能力とはインク効率アップ(メイン&サブ)、インク回復力アップ、ヒト移動&イカダッシュ速度アップのこと)


注意すべき点は攻撃力は上がらないということ。つまり、スーパージャンプなどでいきなりヤグラに飛んでも相手を即殺できるようにはならないということです。


ではカムバックの何が有用か考えた時、私は.96ガロン使いなのでいきなりヤグラに飛んでスプリンクラーを貼っつけても、カムバックのおかげですぐに攻撃に移りかつインクを素早く回復できるという戦術が可能になります。


スプリンクラーの有効な位置を探したら、やはりヤグラの上が一番良いという結論に落ち着いたのもカムバックを採用する理由です。他にも、トラップもかなり嫌らしいですね。


まあ、はっきり言ってメイン効率が上がろうと前線に行って、しばらくするとまたすぐ死ぬのであくまでサブを上手くイカせる武器に限るかもしれませんね。


続いて、カムバック装備のサブギアについて考えてみます。



カムバックが付く頭装備はイカの3つ、


カムバックが付く頭装備


テニスバンド(アロメ)5パネルキャップ(エゾッコ)、フェイスゴーグル(フォーリマ)



左から、インク回復、スペシャル減少量ダウン、スペシャル時間延長。この内、ガチヤグラで有効なのはたった1つ。そう、インク回復です。というか、消去法でガンガン死にまくるガチヤグラではスペシャルゲージなんて全然たまらないので、強いていうなら次点でスペシャル減少量ダウンでしょうか。



仮に、カムバックとインク回復が首尾よく備わったとして、次に欲しいのは復活時間短縮でしょうか。せっかく何度死んでも、強靭に甦れるんですから速攻復活して、ガンガン攻めるのが良いでしょう。



そんな訳で次は復活時間短縮をメインに持つ装備を見てみましょう。
頭装備とインク回復以外を持つ装備をリストアップすると、

復活時間短縮をメインに持つ装備(頭以外)




トリコロールラガー(ヤコ)、わかばイカT(バトロイカ)、ボーダーホワイト(ジモン)、ジップアップ カモ(ホッコリー)



チョコクロッグ(クラーゲス)モトクロスブーツ(ロッケンベルグ)



順に、スペシャル増加量アップ、攻撃力アップ、メインインク効率、サブインク効率、イカ速度アップ、ヒト速度アップです。


例によって、スペシャル増加量アップはいらない子、、、と言いたいところですが案外、先ほどのスペシャル減少量ダウンと組み合わせてメガホン野郎、バリア野郎として活躍するのもいいかもしれません。

攻撃アップは、ブラスター系。メインインク効率はガロン系。サブインク効率はスプリンクラー。ヒト速度アップはチャージャー。

残るイカ速度アップは前線にいち早く向かえるのはメリットが大きいので、服をスーパージャンプ短縮にしない限りは、汎用性が一番高いと思うのでお勧めです。




ただやはりスーパージャンプ短縮はいち早くヤグラに乗れるメリットがデカイと思うので、こちらもリストアップ。

スーパージャンプ短縮をメインに持つ装備(頭以外)




ハラシロラグラン(ロッケンベルグ)、ベクトルパターン グレー(ヤコ)、マスタードガサネ(バトロイカ)、バニーポップ ブラック(エゾッコ)、ブロックストライプシャツ(ジモン)


スリッポン レッド(クラーゲス)ヌバックブーツ レッド(ロッケンベルグ)


こちらも順に、ヒト速度アップ、スペシャル増加量アップ、攻撃アップ、スペシャル減少量ダウン、メインインク効率、イカ速度アップ、ヒト速度アップです。



まずいらねーなと思ったのは、スーパージャンプ短縮するのに、わざわざイカ速度アップはいるのかということ。なので、スリッポンレッドは除外。



うーん、それ以外ははっきり言って武器によりけりなのでどれを選んでも正直、一緒なのではという気がしてくる。



なお、備考としてシオノメ油田のガチヤグラは狭すぎてあまりスーパージャンプする意味が無いように感じました。




一応、ここまでまとめたので.96ガロン使いの私はこういうギア構成が理想だという例を作ってみます。



  1. テニスバンド(アロメ)
  2. ジップアップ カモ(ホッコリー)
  3. ヌバックブーツ レッド(ロッケンベルグ)


サブギアは、インク回復、サブインク効率、ヒト速度アップという構成です。ただいくら、スーパージャンプするとはいえ、イカ速度アップを犠牲にしても良いのかという疑問が若干残りました。


いずれにせよ、メインはスプリンクラーなのでサブインク効率とインク回復は私的には欠かせません。


正直、スーパージャンプ短縮と復活時間短縮の靴装備があまりに少ないので、別ので代用する方向で考えるべきかもしれません。



例えば、シオノメ油田ではスーパージャンプ短縮は使いづらいので、代わりに安全シューズの厳選をするとか、防御力アップがメインについてる靴装備で生存率を上げるとかの方がいいんじゃないでしょうか。



こっからは完全に私的メモですが、最近、インク回復をメインに持つトレッキングライト(シグレニ)のサブギア(防御アップ)が見事に揃いまして、足装備をこれにして、スペシャル特化のガチヤグラ用ギア構成を作るのもいいかもしれません。


つまり、


  1. 5パネルキャップ(エゾッコ)
  2. トリコロールラガー(ヤコ)
  3. トレッキングライト(シグレニ)


メインギアは順に、カムバック、復活時間短縮、インク回復です。
サブギアは順に、スペシャル減少量ダウン、スペシャル増加量アップ、防御アップです。



この構成なら短時間でスペシャルを貯められるし、万が一、死んでも保険が効いてて良いかもしれない。使う武器が.96ガロンじゃなければむしろこっちの方がいイカ?



使い慣れた.96ガロンを取るか、バリアやメガホンが活きるスペシャルを取るか。悩ましいところです。



では、また次回。


「追記」
他にも、例を考えてみた、









    1. テニスバンド(アロメ)
    2. ヤマビコT アイボリー(シグレニ)
    3. チョコクロッグ(クラーゲス)


    メインは、カムバック、うらみ、復活時間短縮だ。
    サブは、インク回復、防御アップ、イカ速度アップだ。


    死亡前提なら、うらみも使えるのではないかと考えたのだ。