2015年7月6日月曜日

スプラトゥーン~おすすめギア・考察~

今日やっとそこそこ使える頭・服・靴のサブギアが3つとも揃いました!腕前もA+に行けるようになりました!やったね。





そんな訳で今回は、私が普段使っているギアをまとめてみようと思います。

組み合わせは頭・服・靴の順に箇条書します。


組み合わせその一。

  1. サファリハット(ホッコリー)
  2. グレープT(ホタックス)
  3. アケビコンフォート(クラーゲス)

メインは、メインインク効率、インク回復、攻撃力アップ。
サブギアは、サブインク効率、復活時間短縮、イカ速度アップ。


ガチヤグラ用にグレープTのブランド、ホタックスから復活時間短縮をゲットしようとして出来た装備。アケビコンフォートはたまたまサブギアが揃ってたのでスロット追加したら出来ました。


武器は、アケビコンフォートが攻撃力アップを持っているので爆風の攻撃力もあがるブラスター系を採用。ブラスター系はヤグラの柱に隠れている敵にも攻撃が当たるので非常に使い勝手がいい。ガチマッチで流行ったホットブラスターカスタムよりもホットブラスターのボイズンボールが使い勝手がいい。


今後は、グレープTを基準に死亡率の高いガチヤグラ及びガチマッチに活用していこうと思います。ただガチマッチに関しては死なない立ち回りを身につけたいのでいずれ別のにする予定。



組み合わせその二。

  1. サファリハット(ホッコリー)
  2. 未定
  3. トレッキングライト(シグレニ)



メインは、メインインク効率、(未定)、インク回復。
サブギアは、サブインク効率、(未定)、防御力アップ。



主にナワバリバトル用。玉石混交なだけあって、始めたばかりの方ともマッチアップするのであまり死なないので復活時間短縮は無し。代わりに武器にあった服をその都度、選ぶことにしている。その内、メイン武器の.96ガロン用に何か決めたい。



組み合わせその三。

  1. タコマスク(フォーリマ)
  2. グレープT(ホタックス)
  3. アケビコンフォート(クラーゲス)


メインは、逆境強化、インク回復、攻撃力アップ。
サブギアは、スペシャル時間延長、復活時間短縮、イカ速度アップ。



組み合わせその一との違いは頭のみ。頭装備限定の逆境強化の効果で劣勢に陥ってもスペシャルで一発逆転の目がある。ただ例によって死んでしまうとスペシャルゲージが半分に減ってしまうので死なない立ち回りが重要。だったら、グレープTはいらないのではという疑問は残るがグレープT以外はサブギアの揃った服がない、、、いっそのこと組み合わせその一を流用するべきかもしれない。



今後のギアに期待。